2018-01-01から1年間の記事一覧

Chromeでのインターン生活を振り返る

今年の夏にGoogle JapanのChrome(ブラウザ)チームで2ヶ月間インターンをしました。去年の夏も行ったので今年で2回目です。 今年のインターンはどんな感じだったのか、年末なので(?)ゆるく振り返ってみようかと思います。 インターンが決まった経緯 私は去年…

Software Foundation vol.1を読んだ

Coqやソフトウェア検証の入門書として知られるSoftware Foundation(以下SF)シリーズのvol.1,Logical Foundationを読むグループを学科で立ち上げて,3年生が始まる前の春休みに皆で読んでいた。3年生の前期が始まると忙しくて中断してしまったが,夏休みに入…

École Polytechniqueに行ってきた

2月の中旬頃から下旬頃にかけて2週間,パリのÉcole Polytechniqueでの研修に参加してきたため,振り返りを兼ねて滞在記を書こうと思います。 プログラムの説明 そもそもなんで行ってきたの? 私の所属する大学には体験活動プログラムというものがあり,学部…

2年Aセメスターの振り返り

情報科学科に入って最初のセメスターが終わりました。どんな授業を受けたのかなどを振り返ってみたくなったので記事を書いてみます。 授業 必修 計算機システム コンピューター・アーキテクチャを広く浅く網羅する感じの授業で,ALU,CPU,アセンブリ,OS,…